amazonギフト券プレゼントのために知っておくべき基本的なこと

amazonギフト券プレゼントのために知っておくべき基本的なこと

amazonギフト券は他人へのプレゼントとしても重宝します。

特に最近は直接品物をプレゼントされるよりも、自分で自由に使うことのできるamazonギフト券の方を喜ぶ人が増えているので、相手に合わせて最適なamazonギフト券を選んで積極的に贈るようにしましょう。

amazonギフト券プレゼントが向いているのはこんな人

amazonギフト券プレゼントが向いているのはこんな人

amazonギフト券は、万人に向いているプレゼントというわけではありません。

あくまで、amazonギフト券を心から喜んでくれそうな人に対して贈ることが大切になります。

日常的にamazonでネットショッピングをしている人には最適

amazonを日頃から愛用している人にとって、amazonギフト券プレゼントほど嬉しいものはないはずです。

amazonギフト券は現金と同じように使えるため、欲しいものを買うだけでなく日用品を購入したりといった生活を支えるアイテムにもなります。

amazon好きな人にはまず間違いなく喜ばれるプレゼントになるので、迷わず贈るようにしましょう。

欲しいものがわからない距離感の相手にも向いている

amazonギフト券は自分で好きなものに交換できることから、相手が欲しがっているものがピンポイントでわからない時にも役に立ちます。

まだそれほど親しくなっていない相手や仕事上の付き合いであまり、プライベートに踏み込めない相手にとりあえずamazonギフト券を贈っておくというのは非常に有効です。

特に親しい人や子供やお年寄りには向かない

一方で、amazonを自分で使えない子供や年配の方にamazonギフト券プレゼントは向いていないと言えるでしょう。

恋人などの親しい相手にamazonギフト券を贈るのも、味気ないと受け取られてしまう可能性があります。

プレゼントに向いたamazonギフト券のタイプとは

プレゼントに向いたamazonギフト券のタイプとは

amazonギフト券の種類は非常に多彩です。

その中にはプレゼントに適したものも色々あるので、相手と状況に合わせてamazonギフト券のタイプを選択するようにしましょう。

物理カードタイプはプレゼント向きの種類が豊富

コンビニなどでも気軽に購入できる物理カードタイプのamazonギフト券ですが、その中にはさらにプレゼントに特化したデザインのものがあります。

たとえば、ボックスタイプやグリーティングカードタイプでは外装にこだわることができるだけでなく、メッセージカードを添えることもできるようになっています。

他にも、お洒落な封筒に入れて相手に贈ることができる封筒タイプや、お中元などにも使える商品券タイプなどもプレゼントに適しています。

普通のカードタイプも場合によっては効果的

普通のカードタイプのamazonギフト券はプレゼントするには無機質に見えますが、逆に相手との適度な距離感を演出することにも使えます。

友人にあまり凝ったプレゼントを贈るのは気恥ずかしいが、しっかり感謝の気持ちは伝えたいといった場合に飾り気のないカードタイプのamazonギフト券はよく似合うと言えるでしょう。

Eメールタイプのamazonギフト券もプレゼントに利用可能

メールに、ギフトコードを記載して送るメールタイプのamazonギフト券もプレゼントに利用することができます。

Eメールタイプのamazonギフト券では、メールに画像を添付したりお祝いメッセージが流れる動画を追加することができるため、離れた場所にいる相手へのプレゼントにはピッタリとなっています。

amazonギフト券プレゼントの選び方

amazonギフト券プレゼントの選び方

それでは、実際にamazonギフト券をプレゼントする時の、デザイン選びや贈り方について具体的に考えてみましょう。

プレゼントを手渡しするならボックスタイプかグリーティングカードタイプ

パーティーでプレゼントを手渡しするのであれば、他のプレゼントとのバランスも考えてボックスタイプやグリーティングカードタイプで飾り付けを行なっておきましょう。

これは見た目を整える意味だけでなく、他の人に中身を悟られないようにする配慮も含んでいます。

まだまだamazonギフト券をプレゼントに使うことに否定的な人はいるので、相手が納得してくれるとしても、他のパーティー参加者から変な目で見られない気配りは重要になります。

配送やメールタイプでは時間指定を使いこなす

配送タイプやメールタイプでは相手の手元に届く時間にも注意しましょう。

amazonのプライム会員になっておくと配送時間を細かく指定できるようになるため、記念日を外さないようにすることができます。

また、Eメールタイプは購入後の一年先まで配信日を予約しておくことが可能なので、うっかり相手の記念日を忘れてしまいそうな時は早めに予約しておくと失敗を防ぐことができます。

amazonギフト券プレゼントの額面は慎重に決定する

プレゼントするamazonギフト券の額面金額は、相手との関係性に合わせて慎重に決定しましょう。

amazonギフト券はダイレクトにプレゼントの金額がわかってしまうため、大き過ぎても少な過ぎても相手との関係に悪影響を与える心配があります。

可能であれば他の人達のプレゼント相場を把握して、あまりズレていない額面のものを用意しましょう。

amazonギフト券プレゼントは、相手にお金の使い道を預けることができるという点で非常に優れたプレゼントとなり得ます。

しかし、相手との関係を正しく認識しておかないと失礼と受け取られる恐れもあるため、まずは親しい相手に直接相談しながらプレゼントするamazonギフト券を決めていくのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です